このコラムを書いている今は10月中旬。
厳しい残暑も落ち着き、最高の天気が続いている。
今年の夏があまりにも暑く、長く、このまま行けば、今年は秋なんて来ないんじゃないかとまで思っていた。
日本の四季というものがなくなり、夏から一気に冬に突入するんじゃないかという不安があった。
しかし、ここ数日間は実に過ごしやすい秋晴れが続いており、やっぱり日本は最高だなぁと単純な自分にびっくりする。
あんだけ外に出るのがおっくうというか、もはや危険レベルであった7、8月。
それが今や、毎日散歩するだけでは物足りず、毎朝ランニングまでしている。
秋というのは、人間の行動力を誘発させる季節なのではないか。
基本的にアクティブな自分ではあるが、よりアクティブになるのが秋。
いつも以上に外出し、買い物し、物欲が爆発している。
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
などさまざまなものがあるが、わたしにとっては
物欲の秋
になっている。
秋から冬にかけてのファッションも、また楽しいではないか。
と言いながら、いそいそと古着を買いまくっている。
こんな気持ちのいい秋は、一体どれくらい続くのか。
年中この季節がいいと思いつつも、やはり、寒い冬、暑い夏があってこそ、この秋をありがたいと感じられるのだろうな。
もうすぐ、もっとも苦手な冬がやってくる
その前に、思いっきし、秋を楽しもうと思います。