衣替え兼断捨離をしようとクローゼットを眺めていると、同じような似たものだらけになっていることに気づく。
洋服だったら大好きなパーカー、ボーダーものが多いし、パンツも黒いものばっかりだ。最近は妊婦ということもあり、ほぼ3パターンでやり過ごしている。出産後に着られるからと出している服も、今の体重の増加傾向を見ると、おそらくは半年以上先のことになりそうだ。下手をすると一年かかる可能性も出てきた。
洋服も以前は派手な柄ものが多かったが、年齢とともに自然とベーシックなものに落ち着き、デザインももちろんだが着心地なども重要になってきた。
そんな中、昔から変わらず、ずっと好きなアイテムがある。一体これまでに、いくつ買っては手放してを繰り返してきたのだろうもの。
それが黒のバックパックである。
もともとアクティブな上に、海外ロケや山登りなどを生業にするわたしにとって、カバンはリュックというのが定番であった。しかも洋服が派手なこともあったので、なるだけカバンは主張を抑えた黒。形はさまざまだが、デイパックが基本。今クローゼットにあるだけでも、5つほどある。絶対に使い切れない。けれど、よさげな黒のバックパックを見ると試さずにはいられない。インスタグラムでもよくチェックするからか、しょっちゅうおすすめに出てきては、わたしを惑わす。
そして、どのバックパックにも愛着はあるのだが、それと同じくらい、もっとこうしたらいいのになぁ、というわたしなりの改善点がある。それはサイズだったり、ポケットの数や位置、機能や遊びごころのバランス。
もちろん使う人によって、欲しい機能は全然違ってくると思う。だからこそ、自分が使いたいと思う最強のバックパックを作ってみたいという思いが、最近メラメラと燃えている。
旅先でも街でも使えるというのがテーマで、そこにどんな遊びごころをいれるのか、考えるだけでわくわくする。既存のものを試すのも楽しいけど、ベストがないなら自分で作ってみるというのもなお楽しそうだ。そしてそれを皆さんと共有できたら最高じゃないか。
そんな思いつきではありますが、もし何か一緒に作ることができたら、実現できたらよいなぁと思い、初のオンライン企画会議を開催することになりました。
バックパック好き、リュック好きさんと集まってお話できたら嬉しいです。
ちなみに最近知った「バックパック」と「リュックサック」の違いなのですが
バックパックが英語で
リュックサックがドイツ語
という、言語の違いだそうです…
知らなかった…
そんな程度のわたしなので、皆さんも気軽にご応募してもらえることお待ちしております。
※こちらの応募は終了いたしました。